少し前に、日本に来たイスラム教の方々が宗教の教えに従って土葬にしたいけれど、日本では土葬にできなくて困っているというニュースを見ました。
それは困るでしょうね・・・
私も実は土葬が良いのでどうしたものかなぁと思っています。
皆さん知っているかどうかわからないけれど、昔は私が住んでいる地域では土葬が当たり前でした。
というか、日本って土葬が一般的でした。
それがあっという間に火葬に変わって、それが今では当たり前になっています。
どうも土葬だと、お墓を作る場所がなくなってしまうんだとか。
でも土葬って、一族の誰かが埋まっている場所を掘って亡くなった人を埋めるので、長い目で見れば土葬の方が場所を取らないのでは?と思います。
それに私は幼い頃、お葬式を見ていて、「そうか、これは人が八百万の神の一員となる方法なんだ。だから土に埋めるんだ。」と、思ったので、どうしても土葬が良いなと思うんですよ。
昔、戦争で戦った日本人は、戦友に「せめて骨は拾ってやる。」と言って戦っていましたよね。
これって、「(国を出てしまった我々は日本の土となる事はできないけれど、)せめて骨は拾ってやる(持ち帰って日本に埋めてやる)。」という意味だと思うんですよ。
この事、みんな忘れてしまってるんじゃないかなぁ。
私は祖父の事を割と尊敬していたのですけれど、その祖父が亡くなった時、火葬場に初めて行きました。
火葬場ってお昼ご飯を出すんですね。
祖父を焼いている間、親族はご飯を食べて過ごしていました。
私はそれを拒否して、祖父を焼く機械をずっと見つめていました。
なんで祖父は火葬でいいと思ったんだろう。
長く生きていれば周りの者が土に埋まる所も見たはずなのに。
拘りがなかったのかもしれないし、一人生きて帰った罪の意識があったのかも?
焼かれる間、せめて側にいようと見つめていましたが、祖父には悪いけれど、現代の常識に惑わされた哀れな犠牲者のようにも見えました。
他のみんなはご飯を食べたら骨拾いタイムです。
私は吐き気を堪えてそんな仲間に入っていました。
みんな疑問に思わないのかなぁ? 何かおかしくないですか?
焼いたらコンパクトになった。それはいいのかもしれませんが・・・
どころか遺灰を海に撒くとか千の風だとか、お墓自体いらないというのだろうか・・・?
これは、おかしいと思いますよ?
イスラム教の人々が日本の土になって、日本人が日本の土にならないのはおかしいと思いますよ?
私は結構重大な問題だと思っています。
↓ここから数日前に見た夢の話
SFのような荒廃した世界で、私は貧民街のような場所で暮らす最下層の双子の少女の片割れでした。
周りの人達は何も持っていないので、自分の記憶を売って生活費の足しにしています。
私も記憶を売らなければ食べて行けないので、記憶を売ろうとするんですけれど、どうも、もやもやして上手く思い出せません。
でも、記憶はお金にしたくないなぁ・・・
私はもう一人の双子の少女に聞きました。
「なんでみんな記憶なんて欲しがるんだろうね。」
すると少女は記憶を売る人々を見つめながら答えました。
「目覚めればわかるよ・・・」
私も本当に目覚める日が来るのでしょうか?
そして、もし私が目覚めていたら、夢の中で記憶を売っていた?
それもちょっと怖いですね。
↓ここから眼閃話(怖がりな人は見ないで下さい)
4月頃だったかな? あまりいい事じゃないので言わなかったのですが、眼閃のスクリーンの真ん中に暗い穴が見えて、そこからぴょこんと死神のような姿をした鎌を持った生き物が出てきました。
死神っているのかな・・・
数日前の眼閃で、黒いフードを被った人々がこちらに向かって大勢歩いてくるのが見えました。
フードの下にのぞいた顔は白く、丸い感じに見えました。
何かが始まろうとしている・・・?
こ、怖いなぁ。 トキソプラズマさん戻ってきて・・・!