私が一か月くらい?前に見た夢の話なのですが、考えれば考える程深そうなので書いておきます。
私は母に頼まれて、とある家の掃除に向かいました。
そこは大きめの一軒家で、割に綺麗な和風の家でした。
そこでは三世帯の家族が暮らしていて、この部屋は○○家といった感じで分けて暮らしていて、キッチンだけは改築して三面を別々の家庭が使う形になっていました。
当然中はぎゅうぎゅうで、キッチンの床に子供が座って遊んでいたり、部屋が与えられた子供の部屋に他の子供が集まってスマホのような小型PCのようなものでそれぞれ遊んでいたりしました。
端から掃除を始めるのですが、人が大勢いるので大変です。
キッチンを掃除していると、妙な場所に水道があるので不思議に思ってひねると、調味料がドッと出てきてその家庭の奥さんに怒られてしまいました。
この奥さんのご家族は割と裕福そうで、いろいろこだわりの機器を持っているんですよ。
でもこんな所で暮らしています。
この場所の人々と話してみると、専門用語が多くて同じ言葉を話しているのにちっとも内容がわかりません。
どうもここは未来のようで、過去から来た私にはちっともわからない用語で溢れているんですよ。
ふとキッチンの隅を見ると、三家族それぞれのペットが仲良く餌を食べていたのですが、その中にペットと一緒になって餌を食べている汚い格好をしたお姉さんがいて、私は驚いて、どうしたんですか!?と聞くと、食べ物が手に入らないんですと言って泣き出しました。
私はこのお姉さんがちゃんと暮らして行けるようにしてあげようと行政に相談しようと思いますが、過去から来た私にはわからない・・・という夢でした。
もしかして日本は、裕福な立場の人も狭い場所に押し込まれて、しかも食べ物が手に入らない立場の人もいる社会になるんだろうか?
時々思い返す夢なのですが、段々こんな未来に近づいているようで嫌なんですよね。
でもきっと一人一人ができる事をやっていれば良い未来がやってくるんじゃないかなぁと思っています。
あと、もう少しいろいろ勉強したいので、毎日世界を明るくするのはもうやめときますね。